私は酷い乾燥性敏感肌に小さい頃から悩まされてきました。一年のうち九割は肌コンディションが悪く、お化粧をすることができません。でも、どうしてもファンデーションをしなければならなくなり、色々と調べることにしました。

私のような乾燥性敏感肌に合うファンデーションは、ミネラル成分が入ったもの、クリームかリキッドタイプのもの、ということがわかりました。費用をあまりかけることができないので、プチプラの中から探しました。そこで肌に合うものを見つけるならファンデーションランキングがおすすめで紹介したサイトで見つけたのが、インテグレートのリアルフィットリキッドです。

私はかなりの色白肌ですが、それでもOC00は白すぎて浮くのでOC01にしました。この色だと白浮きはせず、自然な仕上がりになりました。乾燥肌のため、マット系の仕上がりより、つや系の仕上がりに憧れがあります。このリアルフィットリキッドは私の理想のつや肌に仕上がりました。すっぴんがこれならいいのに、と思ってしまうほどです。

14時間ほどを2日連続使用しましたが、特に肌荒れを起こすことはありませんでした。ピリピリとした刺激もないし、乾燥で肌がつっぱるというようなこともありませんでした。クレンジングがスムーズにできたのもポイントが高いです。クレンジングに時間や手間がかかってしまうと、それが私の肌にとっては大きなストレスになってしまうのでその点も心配していました。でも、一度のミルククレンジングでしっかり落とすことができました。

これが廃盤になったら困ってしまうほどには、私を救ってくれた魔法のようなファンデーションです。これからも愛用を続けたいアイテムです。