いくつかファンデを併用しているのですが、私のお気に入りの一つが「エクスボーテ ビジョンファンデーション」です。いつもはミネラルの粉でナチュラルメイクをしているのですが、シーンによって使い分けないとちょっと恥ずかしいですよね。

通常のファンデはどうにも顔の水分を吸収されてしまうため、使っているうちに顔がつっぱったりしてくるのが気になります。私のような乾燥肌の人ではよくあるのではないでしょうか。夕方頃になると顔がぱりぱりになって化粧崩れしてしまうようなことがあります。そこでこれはいい!と感じたのがエクスボーテから出ているビジョンファンデーションです。

リキッドモイストタイプを使ってみたのですが、なんと成分のうち半分が美容液成分というしっとり潤うファンデなんです。しかも使われているパウダー自体は光を95.3%透過するというものなので、厚塗りしてものっぺりしないんです。

カバーしたいんだけど、あんまり塗るとのっぺりするし、乾燥するし、というお肌の悩みの多い私にはぴったりです。メイクをしたあとのお肌はちゃんとメイクしている感があるのに、厚塗りではないというのが素晴らしいです。とにかく毛穴や細かいシミなどのあらをしっかり隠してくれるので、子どものイベントでスーツを着る日などバッチリメイクしたい日にはぴったりです。

本品はポンプ式ボトルなんですが、適量をさっと指先に取って顔にぽんぽんと手で塗り広げられます。リキッドって上手に塗らないとムラになりやすいデメリットもありますよね。美容液成分が入っているせいか、リキッドでもムラにならず伸びが良いのでメイクが苦手っていう人でもきれいに仕上げられます。乾燥肌の私が唯一夕方までお肌がつっぱらずに過ごせたファンデです。