私は乾燥肌のためミネラルファンデーションを気に入って使っていますが、一般的なファンデと比べるとカバー力がないのがデメリットです。私の気になるのは頬の高い部分にある細かいシミです。このぷつぷつとしたシミを隠すのにいつも苦労してしまいます。

ミネラルファンデは肌への優しさを優先しているせいで、どうしてもカバー力は落ちてしまいます。カバー力と優しさのバランスが良いと感じたのはオンリーミネラルです。このファンデを販売しているヤーマンは美容家電も多く取り扱っている会社ですね。

配合している成分はとてもシンプルでマイカ、酸化チタン、酸化鉄、酸化亜鉛の4種類です。ファンデの色もかなり豊富なので、自分の肌色に近いものを選べます。しかもツヤタイプとマットタイプがあるので、顔色が気になるのならツヤ、毛穴などあらが気になるのならマットと使い分けも出来ます。

1つで約2ヶ月分程度の量が入っていますが、オンリーミネラルはコスパも良くミネラルファンデの中ではかなりリーズナブルなほうですね。ほぼ毎日メイクするような人ならやっぱりコスパは重要視したいです。

シミが気になる私はマットを使っていますが、厚塗り感なくそれなりにカバーしてくれます。ミネラルファンデだけで全てのシミをきれいに隠すのはかなり難しく、コンシーラーと合わせて使っていますが、薄くて小さいシミなら十分に隠すことができています。軽い仕上がりなので重ね塗りしても厚塗りにならないのも良いですね。すっぴんぽいので「お肌がきれいね~」と友達にもよく言われています。

オンリーミネラルはアイシャドウやチークなども発色が良いので、メイクをミネラルだけで仕上げたいという人にもオススメですよ。