私の肌質は、脂性肌と乾燥肌の混合肌になります。年齢とともに乾燥してきたけれど、乾燥し過ぎると脂が増えてきて、午後になるとテカテカになってしまうことも。ですが、仕事中は忙しく、トイレに立ってもメイクまで直す余裕がありません。1日マスクをして乗り切るしかないのです。

ずっと使い続けていた某メーカーのパウダーファンデーションは、綺麗に隠すことができるのですが、午後になるとヨレが酷く、とても人に見せられるものではありませんでした。

そこで、アナスイのパウダーファンデーションに変えてみたところ、薄づきだけどヨレがありませんでした。おかげで、ストレスなく、1日過ごせるようになりました。ただし、シミなどはカバーできませんので、下地やコンシーラー、リキッドファンデを使ったほうが綺麗に仕上がります。ベースにキスのリキッドファンデを使うと、サラサラに仕上がります。

さらに、チャコットやプリマヴィスタのパウダーを仕上げに使うと、お肌の綺麗さが増します。毛穴が全く気になりません。持ちも良いので、組み合わせとしては1番おすすめできます。

アナスイよりももう少し価格を下げたいという場合は、ちふれのパウダーもおすすめです。コスパが最高な上に、使い心地も悪くありません。単品で使うと、午後には化粧崩れしてしまいますが、コンシーラーや下地、リキッド、パウダーと合わせて使えば、持ちも悪くありません。

アナスイは可愛くて香りも好きですが、ちふれは値段の割にとても良い仕事をしてくれます。普段使いにぜひ!